格安のレンタカー関連情報

HOMEデートでレンタカーってあり?なし?

最終更新日:2017/10/03

デートでレンタカーってあり?なし?

赤色の車

「若者の車離れ」が危惧される昨今、一般的な若い男女のデート感にも変化が見られるようになりました。バブル期は誰もが物質的な高級志向を競っていた時代という事もあり、とにかく高級車をマイカーとして所持している事が男性のステータスとなり得ました。しかし長引く経済不況が続く現代日本では、インターネットで海外の価値観が流入した事も後押した事もあり、昔のように「高級車を所持している」というのが必ずしも女性ウケしにくくなっているのです。
むしろミニマリストやエコロジー意識が高まっている事もあり、無意味にゴージャスでブルジョワジーな男性は女性から距離を置かれる傾向が増えて来ています。そんな世情もあってか、デートでレンタカーを利用する事に抵抗を持つ女性は少数派となってきています。特に大都会は地方と違い、自動車の必要性が低い事もあってか、乗りたい時だけ手軽に利用できるレンタカーデートが意外とポピュラーな文化として定着しているのです。確かに普段仕事で車を使わないのであれば、鉄道機関が発達している都会でマイカーを持つ意味は薄いと言えます。レンタカーならちょっとした時の一時利用を、少ない費用で行う事ができるので、デートに合わせてフレキシブルな活用をしているカップルが増えているのも不思議では無いのでしょう。
レンタカーの費用なども男女割り勘というケースが普通になってきています。レンタカーをガソリンスタンドへ補給目的で訪れた際も、ガソリン代をカップル二人で折半するという話をガソリンスタンド店員から頻繁に聞く事が多くなってきました。若い男女の所得差が昔より広くなくなってきている現代日本社会だからこそ、レンタカーのガソリンスタンド利用における割り勘現象は一般的な光景として定着しつつあるのでしょう。
最近ではこういった状況に合わせて、カップルデート向けの利用プランを設けているレンタカー会社も現れて来ています。都会のデートに都合良い小回りの効くオシャレな車種をレンタルしてくれるので、男女の楽しい時間をサポートする移動手段として最適なのです。色も女性が好むカラフルな配色から選べるので、デート目的で利用する際は女性と一緒に車のタイプを選んでみるのをオススメしておきます。大抵は一日で終了するレンタル内容となっていますので、一般社会人なら問題なく支払える料金なのも魅力です。色々と気になるレンタカーを借りてみて、いつもと違う面白いデートを楽しんでいきましょう。
価値観の変化や女性の社会進出に伴い、カップルのデートにレンタカーを利用するのが不自然でない時代となりました。オシャレで可愛い車種も増えて来ているので、デートの演出として利用を検討してみるのを推奨しておきます。

一覧はこちら

格安のレンタカーランキング

TOP